1分足スキャルピング

スキャルピングで大失敗

トレード大失敗!
久々にやらかした失敗トレード。

プロトレーダーからするとナンセンスなのかもしれませんが、修行中と言うことで笑ってください。。。

取引概要


・取引通貨ペア:ポンド/米ドル【GBP/USD】
・売買方針:買い
・ストップ:黄色線の少し上
・利食い:満足する位置

最初に相場の方向性を確認し、売買方針を決めます。

  • 時間足:黄色い線より上(買い)
  • 5分足:黄色い線より上(買い)
  • 1分足:黄色い線より上(買い)

殆どパーフェクトに近いトレード条件が揃っていましたので、後はMACDのゴールデンクロスを待って、エントリーするタイミングを計るのみでした。

押しを付けてからは、少し横ばいになりましたが、図のように上昇してMACDもゴールデンクロスしたかのように見えたので、すかさずエントリー。

しかし、買いのエントリー直後は一度も上昇せずに、押しを付けた価格を更に切り下げて下落を続け、ローソク足6本目に損切り(ロスカット)となって終了しました。。

完璧なトレード条件だったと思いつつ、少しショックを受けながらも何がいけなかったのかを検証しました。

すると、買うべきではなかったのではないか、と思われる条件をいくつか確認できました。5分足で見ると、下図のようになります。

スキャルピングのルール誤認

ほぼ完璧なエントリーだと思っていましたが、後でじっくり反省する意味も込めて検証すると、大きな誤認がありました。

  1. 1分足のMACDがゴールデンクロスしていなかった
  2. 5分足ではデッドクロス寸前だった(結果デッドクロス)
  3. 時間足ではMACDデッドクロス後の下落トレンドだった

上記の条件は、すべて黄色い線の上側、つまり買いを推奨するゾーンで起きていた事でしたので、それにばかり気を取られ、今現在のトレンドはどちらなのか、という視点が抜けていたというように考察できます。

その視点が正しいかどうかは今のところ不明ですが、以降のトレードで意識する点に加えようと考えています。

トレードを終えて

この手法は、トレンドに乗ってトレードする順張り系なので、トレンドの判断をしっかり行うことが、利益につながると感じます。

トレンドの判断をする上でのルールを簡素化していますが、論理を構成する要素は、複雑で難易度が高いと推測できます。

論理に踏み込んで理解するつもりはありませんが、トレンドの判断に関しては、「転換点」や「ダマシ」も含めて学習する必要性を感じます。

スキャルピングに利用しているインジケーター

このトレードで利用しているインジケーターは、MT4用のスキャルピング専用インジケータです。MT4でトレードしてももちろんOKですが、分析やトレードのタイミングを計るためにの利用でもOKです。

詳しくは、別記事「1分足スキャルピングに利用するインジケーター【MT4ツール】」にて解説しています。

  • この記事を書いた人
ごろちっぱ

ごろちっぱ

ゆったり為替氏に指導を仰ぎ、2014年からFXのスイングトレードを主体として実トレードを開始。2018年に短期トレードの師匠と出会い、デイトレ・スキャルピングを修行中。

-1分足スキャルピング
-,

Copyright© スキャルピング実践ブログ , 2024 All Rights Reserved.